よくある質問

Pocket

全くライティングをしたことがないのですが大丈夫ですか?

みんな始めは未経験からスタートしますから、
ライティング経験がなくても大丈夫、安心してください!

そして実は、誰しも必ずライティングをしたことがあります。
学生の時の作文、履歴書のアピール欄、SNSや友人とのメールのやり取りなど、、

これら全てライティングですから、あなたはもうライティングをたくさんしているんです!

ライティング講座で学んだことは、WEBライターの仕事以外にもプライベートや本業でも活用できますよ。

実際、受講生の中には『コミュニケーションスキルをアップさせたい!』という理由で受講された方もいらっしゃいます。

全然自信がないので、講義についていけるのか不安です。

全くの初心者からスタートする方がほとんどですから、講義も初心者の方が分かりやすくよう、動画で用意しています。
講座期間中に「自分で書けた!」を体感することで、徐々に自信がついてきますよ。

また、講座中はチャットワークやzoomというオンラインでの個別フォローをさせていただきます。
もしつまづいてしまっても、一緒に問題点をクリアできるようにサポートさせて頂いています。

本業などの仕事しながら学べますか?

もちろんです。『今のお仕事を続けながら勉強したい!』という向上心がある人のために、仕事終わりや休日などを使って上手く時間配分すれば学べるにようにしています。

また講座は効率的に、すぐ実践に活かせる内容になっているので、短時集中でライティングが学べるようになっていますよ。

課題に追われて大変なのでは?

短期間で実践レベルのスキルを身につけるために、課題提出と改善は必須になります。
ただし、お仕事や学業の負担にならない程度なので、心配いりませんよ。

もし「課題にあまりにも時間がかかり過ぎて大変!」という場合は、何か改善点があるはずです。

改善点を見つけて修正すれば、効率的でスピーディにできると思いますので、ぜひフォローで相談してください。

授業はどのように進みますか?

講座はオンライン動画で受講ができます。そのため、ご自分の好きなタイミングで受講することができます。

また、レッスン動画は1本10~30分程度ですから、仕事や家事の合間に気軽に勉強することもできますよ。

モニター受講の条件は?

モニター受講の方には

・受講前のヒアリング
・各講座終了後に感想の提出
・受講後のインタビュー動画撮影
・実名&顔出しOK

などをお願いしております。

今後受講を検討されている方が安心してご受講頂けるようにしたいと思い、このような条件とさせて頂いております。ご協力よろしくお願い致します!

受講料の支払い方法

クレジットカードまたは銀行振込でのご入金となります。
支払いリンクや振込口座は、受講決定後に個別にご連絡差し上げております。
分割支払いなどについては、別途個別にご相談ください。

申し込みの流れについて知りたい

当HPの講座案内ページより、お申込みフォームへ到達できます。
フォームにて必要事項を記入し、内容を送信して頂くと申込み完了メールが届きます。

こちらの申込み完了メールを見て頂くと決済方法や受講までの流れが分かりますので、必ずメールの確認をお願い致します。

本当にプロのWEBライターになれるの?

WEBライターに「プロか素人か」の明確な線引きはありません。
資格も必要ありませんから、実際にお仕事をしようと決めたら、あなたも今すぐにプロのWEBライターになることができます!

しかし、プロとして活動する中で大切にしなければいけないことはあります。それは、

『クライアントとの約束を守れるか』
『ライターの役割を理解しているか』
『プロレベルの納品物を書けるか』

仕事の納期、求める完成度、人としてのモラル、
そう言ったものをしっかり守れれば、あなたは本当にプロのWEBライターになることが可能です!

そして講座の中ではそう言った『約束』についても網羅してお話しますので、安心してくださいね。

月収○万年は最低限確保したいのですが

目標金額にもよりますが、例えば初月から10万円を稼ぐのは難しいかもしれません。

クラウドソーシングでは単価が低いものが多いですし、単価が高いものは経験者や実績あるWEBライターに仕事が入ってくるものです。

いずれフリーのWEBライターとして独立したいという場合も、まずは副業や空いた時間でコツコツと始めるのが良いと思います。

しかし、経験と実績を積み重ね、クライアントの信頼を勝ち取っていくことで、高単価な案件をリピートしてお願いされるWEBライターになりますよ。

子育てしながらでもできる仕事ですか?

WEBライターは場所も時間も、ましてや資格もコストもかかりませんから誰でもいつでもスタートすることができます。

ご自宅でお子さんの傍に居ながら、出勤の手間や自分の条件に合う求人を無理に探すことなくお仕事ができます。

受講生の中には、ママとして忙しい毎日を送りながらもライターデビューを叶えた方もいますので、あなたにも十分できますよ!

特に女性は、ライフステージによって働き方を変えていくことが必要になりますから、自分の都合に合わせた働き方の1つとして、パソコン1つでできるWEBライターは理想的だと思います。

文才がなくてもできますか?

例えば、WEBデザイナーという仕事は、一見センスや才能が無いとできない特別な仕事のように見えますが、そうではありません。

色の原則やレイアウトの鉄則を知っておけば、
美術系の勉強をしたことが無い人でも簡単にできる仕事です。

WEBライターも同じく、文章を勉強したことがなかったり書くことに苦手意識がある人でも、
読みやすい文章構成や文章のイロハを学ぶことで誰にでもできるようになります。

むしろ自分の表現に自信があり過ぎたり、
独自の世界観を発揮したい!という人には多少不向きかもしれません。

WEBライターに必要なのは「文才」ではなく、『正しく優しく伝わる文章を書くスキル』だけです。
ぜひそのスキルを手に入れてください!

コミュニケーションスキルもアップしますか?

人と話すのが苦手だったり、思っていることを上手く伝えられない、、
などという人も、安心して受講してください。

なぜかと言うと、分かりやすく伝わる文章が書けるようになると、必然的にコミュニケーションスキルは上がっていきます。

そう。書くのが上手な人は、話すことも上手なんです。

受講生の中では『コミュニケーションスキルをアップさせたい!』という目的で受講され、実際の日常にかなり役立った!という声を頂いています。

仕事や育児で忙しく、学ぶ時間が取れないのではと不安です。

講座はオンラインで受講することが可能です。ご自分のタイミングに合わせて受講することができますから、ご安心ください。

また、課題は空いている時間に制作できるものになりますから、忙しい方でも上手く時間を調整しながら受講することができます。

もし不安なことや疑問がありましたら、ぜひご相談ください!

コピーライターになりたいけど、何から勉強すればいいか分かりません

コピーライターはいわゆるセールスライティングですから、「分かりやすく伝える」だけでなく「欲しい」「買いたい」と思わせる技術が必要です。

もし全くライティングをされたことが無い場合は、
「分かりやすく伝える」ことがまずできないと書けるようにはなりません。

まずは基本となる、「分かりやすく伝える」ことを学ばれるのが、1つ目のステップになると思います。

当スクールの入門編はWEBライターとなりオウンドメディアの記事などを書けるようになる講座で、ライティングの基礎となる部分です。

なのでまずはここからスタートすることをオススメします!

地方在住でもできますか?

講座はオンライン動画にで受講ができます。
また、個別フォローはzoomというスカイプのような機能を使って行うため、地方の方でも受講が可能です。

実際、関東以外からも多くの方が受講され、対面出なくてもしっかりスキルを身につけられていました。

対面でも遠方でも、得られるものに全く変わりはないので安心してください。

書くスピードはどのくらいですか、ブラインドタッチは必要ですか

理想的なスピードは1時間に2000文字〜3000文字など書けるようになると、時間換算すると高単価な受注ができると思います。

ただし、最初からスピード重視では記事のクオリティが下がってしまう可能性がありますから、書くことに慣れてから、徐々にスピードアップしていくと良いですね。

ブラインドタッチは必須ではありません。
できたらスピードが増すとは思いますが、特にできなくても全く支障はありませんよ。

実際、講師もブラインドタッチはできませんが、特に問題なくライターとして仕事をしています。

1ヶ月でどのくらい稼げるようになるか

専門分野の知識をすでに持っている、何かしらのコネがある、などの場合は初月から稼げるかもしれません。1ヶ月で学びながら稼ぐには、高くても5〜10万円程になると思います。

もちろん、どのくらいの時間をライティングに費やせるか、どういった案件が受注できるかによってバラつきがあります。

なので具体的にいくら稼げる、とは言い切れない部分があります。頑張れば頑張った分だけ、となりますね。

でもライターの良いところは、都度単価交渉ができることです!
最短最速で学べばスキルアップを早くできる分、自分の時給をアップさせるのも早くできるようになりますよ。

WEBライターとして活動するのに、実名が必要ですか?

クラウドソーシングによって、ニックネームなどで活動することが可能なところもあるようです。
会社や知人に知られないようにしたい、などの場合は安心してニックネームで活動できますよ。

プロのライターではないのですが、仕事は可能ですか?

もちろん可能です。案件によっては未経験者歓迎などもありますから、積極的に活用しましょう!

誰しも初めはプロではありません。
ただ、プロという意識を持って仕事に取り組めば、あなたはすでにプロなのです。

また、クライアント(発注者)は、経験がないライターだとしても誠実に仕事をしてくれる人を求めています。

もし自分が発注する立場でも同じですよね?
仕事を受注する際は例え経験がなくても、プロの認識をもって取り組みましょう。

あなたの実直な姿勢はクライアントにも伝わり、評価やリピートへと繋がりますよ。

副業として働きたいのですが、そういう人は多いですか?

WEBライターとして最初から独立を目指す人もいますが、多くは副業からスタートしています。まずは自分の力量と現場の空気を副業の立場で感じるのも良いと思います。

そしてある程度安定的に稼げるようになったら、その後独立するのか副業のまま続けるのか…
自分が思い描くライフスタイルに合わせて方向性を考えると良いのではないでしょうか。

ぜひ、あなたのライフプランにライターという働き方が合っていれば、あなたの理想を叶えるお手伝いをさせてください^^

 

その他のお問い合わせはコチラ

ライターカレッジに興味があるけど迷っている、こんな場合はどうしたら、ちょっと不安、、

などなど、お悩みの場合はコチラまでご連絡ください。

詳しく伺いますよ。

〈問い合わせはコチラ〉